nil

Rubyの勉強しています。いろいろと教えてください。

勉強しながらブログ書こうと思ってたらブログつくる忘れてた

昔、学校でプログラミングの講義が会った時はコピペの乗り切った糞野郎です。

講義中はゲームしてました(先生、すみません)。

 

何でまた急にプログラマーを目指そうかと思ったのは、自分の手で形になるものをつくれるようになりたい、かつ、つくったもが人に触れる機会がネット上だと多いからです。あと、もくもくと作業をするのが好きだということに気がついたから。

 

てことで、初めにUNIXのコマンドについて勉強しようと思ったので、ドットインストールで勉強しようと思ったので見てみたら、

UNIXコマンド入門 (一般ユーザー編) (全16回) - プログラミングならドットインストール

ローカル開発環境どうのこうのでてきて、「?」状態です。

なので、さかのぼって

ローカル開発環境の構築 [MacOS X編] (全9回) - プログラミングならドットインストール

これを勉強しました。

 

かなり手こずりましたが、なんとかローカル開発環境を立ち上げることが出来ました。昔、学校でコマンドライン使った事あったので何とかなりましたが、全くの初心者からだとハードルは高いのかなーと思いました。

 

てことで、次はUNIXコマンド入門勉強していきます。